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2017年 7月号 メディアに取り上げてもらう「WEBプレスリリース」の活用法

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なぜあの商品はメディアで話題になるのか

北海道の老舗菓子店が2017年4月に発売した「飲む羊羹」が連日メディアに取り上げられ話題となっています。「飲む羊羹」と検索すると上位には自社サイトの他、商品を取り上げた各種情報サイトがヒットします。
 その他、ヒット商品の例としては
 1.年商10億円の日本酒蔵が1本3,000円の新商品を1,500本、1ヵ月で完売!
 2.原料生産から行う菓子店が立ち上げたばかりのネットショップで、いちごプリンを販売。たった1日
   で計100件受注!
 3.甘酒専門店がネットショップで新商品を80万円売上!

ヒット商品につながった上記紹介メーカーに共通することは、“WEBプレスリリース”手法を使った、ということです。
WEBプレスリリースは、商品認知度を高め売上アップにも直結します。
今回はWEBリリース活用のポイントについてお伝えします。

WEBプレスリリースの成否を分けるもの

 ■ポイント1:タイトルと見出しで80%が決まる
  日々メディア側に届く大量のリリース情報の中から興味を持たれるには「タイトル文と見出し」が勝
  負。
  きれいな文章である必要はなく、売れている実績を分かりやすくまとめられているかがポイントです。

 ■ポイント2:箇条書きで読みやすい工夫を
  商品の特徴などは箇条書きで書く方が読みやすいと言われます。
  1商品3つ程度の箇条書きでシンプルにまとめましょう。
 ■ポイント3:具体的な「数字」を記述する
  販売実績や売上などを具体的に入れましょう。特に新商品のリリー
  スが多い中、販売実績があるリリースはメディア側も取り上げやす
  いものです。

WEBリリース配信サイトの活用

WEBプレスリリースは、リリース配信会社を利用することで多くのメディアに伝えることが可能です。利用方法は①情報売込による採用配信(無料)② 有料によるリリース配信会社提携先への配信(1配信3~5万円程度)の2パターンがあります。
どちらのパターンでも一度配信したWEBプレスリリースはインターネット上に残り続けますので、メディア側がインターネットで取材対象を探す際にヒットしやすくなります。WEBプレスリリースを上手に活用し業績アップにチャレンジしていきましょう。

資料作成: ㈱船井総合研究所
※本ニュースを無断で複製または転載することを禁じます。

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