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2016年 12月号 マイナンバーを記載する書類の整理
マイナンバーを記載する書類の整理

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<ある会社の事例>

 2016年1月よりマイナンバー制度が開始されました。弊社でも運用に向け準備していましたが、当初予定されていた運用と異なる取り扱いが認められることがあります。
 現状、マイナンバーの取り扱いはどのようになっているのでしょうか?

 2016年1月より、ハローワーク(職安)への提出が開始されましたが、12月現在、東京都内では提出を求められることなく手続きを行うことができます。また、一定の要件の下、年末調整で社員から提出を受ける扶養控除申告書にマイナンバーを記載する必要がなくなります。
 そこで今回は、現状、事業者がマイナンバーを記載する書類を再確認してみます。

事業者がマイナンバーを記載する書類一覧(抜粋)

【税関係】

【社会保障関係】

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資料作成:社会保険労務士法人アーク&パートナーズ
※本ニュースを無断で複製または転載することを禁じます。

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